TKHOMEでは美瑛、富良野ほかあちこちで風景のよかったところを写真とともに紹介しています
フラヌイ恥からの風景

LinkIconフォトレポート

10月29日(金)~11月2日(火)までからまつの色づきを見つけに出かけてきました。

フォトレポートはこちら!!写真をクリック

途中までできています。

10月29日(金)

・羽田を朝7:45の便で移動です。
       ・東神楽街を回ってからまつやもみじ落ち葉をさがしました。
       ・14時過ぎから日差しが出てきました。美瑛エリアでも日差しを入れることができました。
       ・夕日は新栄の丘展望所で見てきました。

10月30日(土)

・朝から快晴で夕方まで雲ひとつありませんでした。どこを走って山は見えています。

10月31日(日)

・朝方色づきがありましたが、山は見えつつも日差しはありませんでした。
       ・夕方は、西側で日差しが出て夕日を見ることができました。
       ・日差しが無かったので鳥沼公園も見てきました。駐車場側のもみじがきれいでした。

11月 1日(月)

・朝方、千望峠まで霧の中でしたが、そのすぐ下は日が差していました。からまつも朝日を浴びていい感じでした。
      ・10時過ぎからは逆に美瑛側のお天気がしばらく回復してくれました。深山峠からの美馬牛小学校の塔はよかったです。
      ・夕方からの青池のライトアップも青色を主に、静かななスタートとなりました。

11月 2日(火)

・朝方いつもの留辺蘂で待機しましたが、ほんのり色づいた岳でした。
       ・旭川を13:25の便で引き上げました。

LinkIconフォトレポート

10月30日(金)~11月2日(月)まで晩秋を見つけに出かけてきました。

フォトレポートはこちら!!写真をクリック

全部できています。

10月30日(金)

・羽田を朝7:40の便で移動です。
       ・旭川は雨が結構降っていました・上野ファームはお休み。
       ・キトウシ公園、旧哲学の木近くの林道などからまつ、井牧山、 青池

10月31日(土)

・新栄の丘、聖台ダム、置杵牛から上がったからまつ、やまびこ高地付近のからまつ
        ・ファーム冨田、北星森林公園、六花亭、富良野ワイン工場、再び北星森林公園
         ファーム冨田さんではカレンダーを作らなかったそうです。
        ・山が見えてきたので再びやまびこ高地、ジェットコースーターの道、深山峠のお立ち台
         深山峠からの美馬牛小学校の塔とからまつもそして夕陽の色具合を撮ることができました。
         でもぎりぎりでした。
        ・クリマスツリーの木、新栄の丘展望所、風の道さん前のポプラ

11月 1日(日)

・深山峠、瑠辺蘂、かしわ園、サイクリングロードからのかにまつ
        ・二股、フラヌイ大橋、千望峠、鳥沼公園、八幡、方向経由で上富良野
        ・パノラマロード、じゃがいもロード、北瑛巡回、マイルドセブンの丘
        ・じゃがいもロード、青池のライトアップ

11月 2日(月)

・朝は予想外に晴れ間、10時頃には北側で晴れ間と日射し
       ・ジェットコースターの道を進んだ高い場所、二股の奥、マイルドセブンの木などからまつ
       ・旭川空港を昼12:50の便で帰ります。

フォトレポートへ

9月27日(金)~29日(日)まで秋色を見つけに行ってきました。

フォトレポートはこちら!!写真をクリック

9月27日(金)

・羽田を朝7:55の便で移動です。
       ・正直曇っています。だんだん晴れると信じて上野ファームへ
       ・美瑛に戻ってかしわ園、セブンスターの木・からしなでいっぱい。
       ・北西の丘巡回、マイルドセブンの木
       ・坊子山近くの2本の木を挟んで夕陽を見ます。
       ・めぐみ雪さんで宿泊

9月28日(土)

・朝の巡回(瑠辺蘂、人でいっぱい)
        井牧山周辺、千代田の丘周辺、サイクリングロード
       ・朝ご飯の後、十勝岳温泉の紅葉、望岳台で1時間ほど登って紅葉散策
       ・じゃがいもロード、北西の丘のスープカレー、阿部写真館
        美瑛牧場の丘を登る、新栄の丘、クリスマスツリーの木
       ・風の道さんで宿泊、ずく前のポプラで夕焼けの余韻を楽しむ

9月29日(日)

・瑠辺蘂で朝焼け、濃いめの雲が色づきあり。霧もけっこう濃い
       ・朝ご飯の後は、鳥沼公園へ。湧き水の池が鏡のようで色づきも
        鏡のように見えました。
       ・ワイン工場の遊歩道の紅葉はまだでした。六花亭にちょっと立ち寄り。
       ・ファーム冨田でカレンダーゲット、ハマナス、ヒメリンゴ、
        桜の葉っぱの色づき
       ・聖台貯水ダムの桜、もみじの葉っぱ、桜はいい感じで色づいていました。

フォトレポートへ

5月14日(火)~17日(金)まで桜を見つけに行ってきました。

フォトレポートはこちら!!写真をクリック

5月14日(火)

・夕方の便で移動するだけ。
      ・就実の丘から見る日没後の余韻
      ・宿泊は「風の道さん」ですが、夕食は無しで美瑛市街地おそば屋さんでいただきます。

5月15日(水)

・南富良野町の金山ダムサイトの桜、富良野市八幡丘神社の桜
      ・美瑛町聖台貯水ダムの桜、俵真布神社の桜など
      ・瑠辺蘂からの旭岳の朝焼け、クリスマスツリーの木の夕焼け

5月16日(木)

・もう一度俵真布の桜(神社、5本の桜、少し先の桜、少し奥の桜)
      ・ピルケの森の桜、ピルケの森から上富良野に向かう道の途中の桜

5月17日(金)

・井牧山に向かう道に入る所にある桜、もう一度ビルケの森の桜、
      ・ピルケの森から上富良野に向かう道の途中の桜

フォトレポートへ

11月 2日(金)~4日(日)までからまつを撮りに行ってきました。

フォトレポートはこちら!!写真をクリック

11月 2日(金)

・午前中雲が多く午後から晴れ、土曜日は一日中雲が無い快晴、日曜日、朝からお昼までが薄雲が出つつ晴れ間でした。パノラマロード付近のからまつは黒くなっていましたが、上富良野エリア、旭川エリア、美瑛でも低い場所は色が健在でした。

1月 3日(土)

・土曜日の15時過ぎから美馬牛小学校が見れる高い場所で待っていると山がピンク色に染まってくれました。また、金曜日の晩は青池のライトアップにも出かけて話題豊富でした。

フォトレポートへ

9月27日(木)~29日(土)まで秋の風景を見つけに行ってきました。

フォトレポートはこちら!!写真をクリック

9月27日(木)

・今回の美瑛は、晴れが続く予定でしたが、悪い方に傾いて27日は曇りベースからスタート。上野ファームは夏に負けじとダリア、バラ、バーベナ、キミキフーガ、アスターなど彩りも十分見れて空いていました。夕方は、ビルケの森の中を歩いてしっとりした雰囲気を感じ、意外にも日没タイミングだけ西の空が見え、そこそこ橙色になってくれました。

9月28日(金)

・朝から霧の中でしたが、瑠辺蘂に上がると雲海になっていて、あちこちの木々が覗いているくらいで、日の出とともに橙色に染まり幻想的になりました。そして、旭岳に8時半から上がって、約1時間くらい日が射したり、青空が出たりしてくれました。その後は真っ白の雲の中でした。ファーム冨田や富良野ワイン工場のもみじの葉っぱを見てきました。

9月29日(土)

・今日も朝から瑠辺蘂で、霧が濃くてずっーと見えませんでした。十勝岳温泉付近は紅葉盛りとの情報から凌雲閣まで9時前に到着してみましたが、すでに車で満車。少し下った左隅にみんな並べて止めていたので、同様にさせていただきました。凌雲閣の裏手の展望所からの眺めが観光案内に載っていますが、その場所からの様子と30分程歩くと凌雲閣が見える場所に出ますので、そこまでゆっくり歩いて一汗かいてきました。美瑛に戻ってマイルドセブンの丘のからまつ、親子の木近くの木とセブンスターの木へ至る道沿いにあるからしなも撮ってこれました。

フォトレポートへ

8月15日(水)~18日(土)まで夏の風景を見つけに行ってきました。

フォトレポートはこちら!!写真をクリック

1.天気は15~16日の2日間はずっーと雨でした。
  ⇒17日は旭川はお天気が悪く、お仕事で出かけた札幌は晴れていました。夕方、旭川に戻ったときは雲間から空が見えていました。
 2.18日は朝方は曇り、だんだんと雲間ができた
  ⇒単純に晴れではありませんでした。雲が多く青空を探すのが大変でした。

8月15日(水)

・上野ファーム、青池、
  ・北西の丘展望所
  ・新栄の丘展望所

8月16日(木)

・上富良野八景巡り、
  ・十勝岳温泉凌雲閣、望岳台、十勝岳砂防防災センタ

8月17日(金)

・夕方、北瑛を少しだけ

8月18日(土)